イベント「猫島狂詩曲」

よんぞうも終わり、休む暇なく次のイベントです。

今回のイベント、注目ポイントは新キャラ猫追加です。
名前も自分で選べます。(選べるだけで自由につけることはできない)
Rなんで実戦では使い道はないですけど、推しキャラに設定して猫をアピールしたいところです。

召喚石も猫なので、早速3凸レベル100にしてフリー石をうさぎと猫に交換ですよ。

四象降臨開催中

古戦場が終わってすぐによんぞうイベント開催です。

今回は今までにデイリーで取り逃したクロム鋼が追加されるということで、今までヒッヒか指輪か迷っていた人も全部交換してもまだクロム鋼が余ってしまうのです。
その代わり印符の在庫に上限が付いてしまいましたが、まぁ、普通にプレイしている限りではそこまで交換するのはつらいでしょう。

今回の目標としては次の古戦場が光ということで黄龍武器の5凸を目指していきたいところです。前回のよんぞうでは麒麟剣を5凸したので、今回は黄龍拳は最低でも5凸にしたいですね。

闇古戦場終了

今回はなんとか10万位に入れましたが、疲れましたわー。次回はちょっと抑えて10万以下でいいかなと。

今回のHELLボスはあまり嫌らしい攻撃してこなかったのでHELL100でも時間をかければソロで倒せるようになってました。闇自体は装備あんまりかわってないのですが、今回はオリヴィエが活躍しましたね。

次回古戦場は光有利ということで、犬ワンパンは闇以上に難度が高いですね。ちょっといろいろ試してみなければならないですね。

明日からはよんぞうイベントなので、こちらもデイリー忘れずにがんばりましょう。

古戦場予選終了、そしてオクトー最終解放

古戦場の予選が終了しました。

前回の古戦場の残り9箱を開けることを目標にひたすら犬を狩って、なんとか予選で9箱達成しました。



そしてオクトーの最終解放フェイトは八命切とのバトル。
これが結構強い、何戦か負けましてしまいました。OD中に必殺技食らうときついので、奥義のタイミングをずらしてやってなんとかクリアして最終上限解放。



早速土刀パ結成ですよ。というわけで、今まで土レ、カイン、ゴッブロさんで剣パしてまいしたが、土レout→オクトーinで装備もオメガ剣からオメガ刀に。
で、ちょっくら殴りにいってきたわけですが、オクトーさんめっちゃ強いじゃないですか、奥義撃ちまくりというのは本当だったんですね。奥義autoで適当にやってても200%貯まって1人で2発撃ったりするし、奥義の後はめっちゃ連撃するし。
ってよくよく考えてみたら最終オクトーとはいえレベル80のままでは奥義がパワーアップしただけで、他の能力は解放前と同じなんですよね。ということは奥義撃ちまくりで強いってのは元々の力ってことで、もしかして今までオクトー使ってなかったのはちょっともったいなかったか。
土オメガ刀作ったひとはメインでオメガ刀握って未解放オクトーありだと思います。

条件がちょっと厳しいですが、お船で奥義30%、十天称号で10%、ウリエル召喚で60%で初回から奥義発動可能なので、ガンガン奥義撃ちまくれますよ。

次の最終解放ですが、人気のない十天はオレが解放してやるということで、シスです。今回の古戦場残りと次回で解放いけると思います。

闇古戦場1550万チャレンジ

古戦場が近づいてきました。古戦場といえば犬を効率良く狩るための1タンキル、1550万ダメージをいかにして出すか、そしてなるべくポチ数を少なくするためにどんな装備、キャラの組み合わせにするか頭を悩ませるところです。

というわけで、今回の私の結果は



8ポチ1召喚でなんとか達成できました。

装備はこんな感じ



奥義上限上げるためにオメガ刀を入れたところがポイントでしょうか。オメガ武器の第二スキルは別に得意武器とか関係なかったんですね。アバ杖手に入れたら麒麟琴と交換しればもちょっとポチ数減らせるかな。それは次回の闇古戦場までの宿題ということで。
メインのケル銃はペルソナイベントの銃と交換したほうが予測ダメージ上は上なのですが、奥義効果の闇攻撃力アップが効くみたいで、全体としてはケル銃の方がよかったです。

虚空の楔槍作ってみました

得意武器が「槍」と「刀」のキャラに対応ということで、剣豪用に虚空の楔槍を作ってみました。

虚空武器はアーカーシャのドロップアイテムの虚ろなる鍵が必要なので、光セージで18連に参加して鍵を集めたのですが、私レベルの雑魚戦闘力では順位箱など取れるわけもなく18連で大体鍵が20個集めるのが精一杯。虚空装備が取得と上限解放に鍵が60個必要なので18連3回で武器1個完成ということになります。もちろんヒッヒなどというものも落ちるわけがありませんでした。

アーカーシャ戦では銀片が落ちるため、本来であればアーカーシャ戦で鍵を300個(武器1個につき60×5)集めてから足りない銀片を集めるというのが効率のよい集め方となるのですが、300個集めるまでにまだまだ時間がかかりそうなのと、他の装備は作ってもいかしきれるか分からないってのがありまして、とりあえず槍だけ作ってみるという作戦です。

というわけで、アーカーシャ18連3回で足りない銀片をヘイローで集め、やっとのことで虚空の楔槍が無事完成となりました。
今のところ私のところで剣豪がまともに使えるようになってるのは水だけなので、まずは水の装備に組み込んで使っていきたいと思います。スキルはEX枠ということなので、EXの真・氷逆天の戦棍と入れ替えてみました。

装備前がこちら





装備後がこちら





両面ヴァルナでの数値となりますが、ダメージが予測値で2000減る代わりにHPが1000増えるという感じですね。
水の場合はHPに余裕があるのであまりありがたみがありませんが、土剣豪ではHPを増やす余裕がないので確実に入れたいところですか。

復刻イベ「粧して臨めよ花戦」開催中

ローアイン達の妄想が面白いイベントではありますが、復刻ということでガチャチケ、ダマカスなどゲットしてサクッと終わらせ、闇古戦場の準備を進めていきたいところです。

復刻イベといえば難易度MANIACが追加されているのですが、MANIACの微妙な強さがめんどくさい。MANIACを倒せばHELL確定ですが、そもそものHELL出現率がそこそこ高いので、MANIACで時間をかけるよりかはテレビでも見ながらひたすらEX連戦のが楽でいいですね。

イベ用編成はこんな感じ






エッセルは最終してないので、完全にトレハン用です。
テレーズはやはり2アビが強い、シヴァと合わせて短期決戦では外せないキャラですね。
いつもは3人目に水着イルザを入れているのですが、今回は麻痺がレジストされてしまうようなのでアニラを入れてみました。

これでサポのシヴァを召喚してHELLが1,2ターンで倒せます。

今まであまりグラブルは記事にしてこなかったのですが、繰り返し行うイベントもあることですし、イベントのときにどうやって戦ったのかを記録しておくことで、次回また同じようなことで悩まないようにしていきたいですね。

年末年始はPoEで

とりあえず1stキャラはSpectral Throwで、とりあえずAct10クリアまでやっては見たもののどうにも命中が足りずボスに苦戦。
Additional Accuracy Supportで命中を補完してみてもT1マップも苦戦する状態で一度封印。

2ndキャラはDark Pact Totemで行くことにしました。
なんだかんだでやっぱりtotemが敵を引きつけてくれるのは安全でいいですね。1stよりは楽にAct10まではやってきました。

今週中にはAct10クリアしてMAP回れそうですね。