Xbox版PoEで日本語が正常に表示できない件について(今は直った)

私はXbox版でPath of Exileがプレイ出来るようになって真っ先にプレイを始めました。そのときはハービンジャーリーグだったので2017年でしょうか、そのときはまだ英語版しかなかったのですが、それからしばらくして日本語対応されました。それから悲劇が始まりました。

ゲームを開始すると一部の文字が□に文字化けしているのです。当時はまだ□の数も少なく想像でプレイすることは可能でした、しかし、だんだん□の数も多くなりプレイするのを辞めてしまいました。

あれからしばらくしてもしかしてそろそろ直ったかも。と思って再インストールしてみた結果がこれ。

赤い□で囲ったところが文字化けしています。これ以上先に進む勇気はありませんでした。面白いゲームだけに、残念です。

去年プレイしてたときはこんな感じでした。「□□ダメージに□する混沌耐性」とかわけわからんわ。

PoE2は大丈夫なのか、非常に不安です。

公式のフォーラムに不具合報告は投げてみましたが、自動翻訳で翻訳したものなのでうまく伝わっていないのか、現在のところは反応なしです。

どうやらGGGには日本語がわかる開発者がいないようで、修正は絶望的かと、おそらくPoE2も何か問題が発生したら直らない可能性が高いのではないかと考えられます。

PS版も同様に文字化けしているようなので、ガチでPoEを楽しみたい人はPC版でプレイすることをお勧めします。

11/29追記 PoE2のアーリーアクセス権を購入して日本語表示を確認してきました。以下のリンクからどうぞ。

6/8追記

なんか直ったらしいという話を聞き、久しぶりに立ち上げたら直ってました。「、」や「。」の位置がおかしいですが、以前の豆腐よりはよっぽどマシです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました